騎手の帽子の色

騎手の帽子の色

2010年2月14日 04:14 / カテゴリ:[ コラム ]

先日飛行機の搭乗を待っている間、競馬中継があったので見ていました。

近くに座っていた男の子がお父さんに

「帽子の色はどうやって決めるの?」

と聞いていました。

おそらく騎手が被っている帽子の色のことでしょう。

聞かれた父親も

「どうだろうねぇ。くじかな…」

との返事。

競馬に興味がないということは、こういうものなんですね…。

帽子の色はくじではありません!

レースに出走する馬が9頭以上いる場合、1頭の馬に対して「枠番号」と「馬番号」がつけられます。

「馬番号」は馬の鞍に張ってある番号で1頭ずつつけられます。

「枠番号」は8枠までしかないので1つの番号に2頭入ることも。

ですから「枠番号」と「馬番号」が一致しない馬もいるというわけです。

馬に乗る騎手の帽子の色が「枠番号」を表すのですが、枠の色はもともと以下のように決まっています。

1枠=白、2枠=黒、3枠=赤、4枠=青、5枠=黄、6枠=緑、7枠=橙、8枠=桃。

もし8頭以下の場合は、枠番号だけしかつきませんから。8頭以下のレースでは馬連馬券は買えないということになりますね。

競馬ファンの方は、枠番号とその色は完全に頭の中に入っています。

競馬初心者の方も、ぜひぜひ色と枠番号を覚えて、レース観戦を楽しんでください。

オススメ無料レポート

競馬で確実に稼げる秘密の方法が無料公開中競馬で確実に稼げる秘密の方法が無料公開中

あるルール通りに馬券を買うだけで利益が出続ける…!たとえ負けが続いても、トータルで「必ず儲けが発生する」秘密を先着20名限定で無料公開

           >>>詳細はこちら